天気予報では小雨ですが今のところ曇りです。
6時少し前に朝食を済ませ会場に向かう。
宿から会場まで約4Km.
アップがてらにちょうどよい距離です。
昨年に続き2回目なので受付やバイクのセッティング、試泳などの
スタート前の準備も迷うことなく進んでいます。
マイミクのつーちゃんさんに
撮って頂きました。
お互い検討を近いながら
試泳に向かいます。
腕には「絆」「JAPAN]のアームウオーマー
スタートは約140人ぐらいの9グループに分かれて1分差ごとの
ウエーブスタートです。
1000名を超えています。
私は第一グループで最初のスタートです。
上位陣はほとんどがこのグループでのスタートです。
昨年度のエイジランキング一位と言うことでスタート前の
セレモニーで紹介を受けスタート位置へ向かいます。
気恥ずかしいけれど良い気分です。
スイム
750mx2周回 計1500m
今年はプ-ルでの感じから、昨年より30秒~1分は遅くなりそうです。
最前列からのスタートでしたが、一瞬出遅れ第一コーナーまで
少々バトル。
もう少し最短距離の位置から離れたところの方がよかったと
少し後悔。
750mで一度陸に上がり後もう一周回。
12分を少し回ったぐらいなので思ったほど遅くなく一安心。
2周目にはいると遅いグループの選手をかき分けかき分け進んでいきます。
23分32秒 47位 マズマズの想定範囲内
バイク
島の南部を回る一周40Kmのコースです。
中盤でアップダウンは有るもののスピードコースです。
約7Km地点
緩やかなアップダウンで
一番気持のよいところです。
バイクで私を追い抜いていく選手が昨年より多いようだ。
スイムの少しの遅れが響いてこなければ良いのだが。
25Kmあたりで30名ぐらいの集団に追いつかれ一気に順位を下げる。
そんな連中に追いつかれた自分に腹が立つ。
所々に「カンムリワシに注意」の
看板
30Kを少し過ぎたあたりで女子のエイジ強豪の平松選手に追いつく。
バイク終了までは女子の強豪選手は私にとって良い目安になります。
スイムが早くバイク早いのでどこで追いつくかによってレース後半の
判断になります。
残り10Kmほぼフラット。
風も余り無く少しずつ順位は上がっていく。
今年は回転重視で練習してきたので、最後の10kmのペースダウンは少ないが
序盤でのスピードがチョット問題有り。
1時間14分55秒 バイクラップ98位
ラン
スタート直後エネルギージェルを落としそれをギャラリーから告げられ
約10m程戻って拾うが、10秒近くロスをする。
1KmあたりでレースNo279の選手に追いつく。
バイクで私を抜いていった選手だが同じエイジか一つ若い
グループかはっきり分からない。
このままなら1分の負けである。
同じエイジなら困るので、少しリスクを犯してでもペースを
あげて差を広げることに。
7Kmあたりまでは順調に距離が進んでいく。
しかしその後私を抜いていく選手が増えていく。
だんだんNo279の選手が気になっていく。
ペースを上げようとすると少し足が痙攣気味になるので、
ぎりぎりの線でゴールを目指す。
2時間26分55秒 昨年とほぼ同タイム
ゴール後No279の選手にエイジとタイムを確認すると
同じエイジしかも2時間26分台 ガビ~~ン
詳しいことは完走証をもらってからでないと分からない。
それまで約5時間。
その間女子のワールドカップを観戦。
そして完走証を手にしてエイジの欄にの文字を発見。
嬉しさよりホッと一息。
総合88位
2位とは4秒差、まさに女神に助けてもらいました。
前日の記者会見で目標は「40位以内」と大口を
たたいていたのですがゴメンナサイ。
「八重山東北人会」様の義援金箱に13ポイントx1000の13000円を
募金させて貰いました。
ありがとうございました。
次は6月5日の天草大会です。
応援よろしくお願いします。
トップページ > レースレポート >
2011年04月23日
『石垣島トライアスロン2011』揖場 裕
投稿者 Shirasagi : 2011年04月23日 16:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.triathlete.jp/mt/mt-tb.cgi/209