昨年に続き2度目です。
JTU(日本トライアスロン連合)エイジポイントランキングの
指定レースです。
しかも男子はエイジ日本選手権と言うことで他の大会より
獲得ポイントが多いので年間ランキング上位を狙う人には
はずせない大会です。
と言うわけで各年代で激しい戦いが予想されます。
距離はオリンピックで採用されている51.5Kmです。
スイム 1.5Km (750mx2周回 一度浜に上がります。)
バイク 40km (20Km折返し)
ラン 10Km (一周回)
天気の方は数日前から雨まじりが予想されていましたが、
なんとか持ちそうと言う甘い期待も見事にはずれ朝から
小雨でなく「ふつうの雨」
朝から雨の大会はほんとに久しぶり。
スイム 約150名ずつ3分間隔でのウエーブスタートです。
この大会は他とちがい60歳以上と女子が最初の第一ウエーブでのスタートです。
60歳以上と女子だけなのでバトルもなく4番手ぐらいで一周回を終えて
2週回目へ入ります。
2週回目にはいると一周回目の若い年代の選手ともろに重なり、早い選手や周回遅れの
遅い選手が入り乱れバトルとまでは行かなくても非常に泳ぎにくい状態で2週回を無事終了
タイム 26:21 60位 昨年より20秒遅い。
バイク スタート直後とゴール前に少し坂があるぐらいでカーブも少なく私の好きな
高速コースです。
雨は降り続けています。
雨用のゴーグルがほしいです。
折返しのあたりで年代別2位の選手とは約90秒。
このままで行けば追いつかれてしまう差です。
30Kmあたりで石鍋選手、細川選手(6分後のスタートの強豪)に追いつかれるが、
この辺りで追いつかれるのは計算通り。
大事なのはこの後なので、スイッチを入れ直す。
おかげでこの後は少しペースも上がり無事バイクゴール。
タイム 1:12:41 113位 昨年より10秒早い
ラン 中盤まで結構きつい坂が何度か有ります。
スタート後は6~9分後にスタートした若い強豪たちが私を
追い抜いていきます。
10Kmで10分以上早い選手たちなのでペースが全く違います。
二位の選手とは1分も開いてないと思うので、ペースを緩めることが出来ません。
何度か後ろを見ても視界には入ってこないので100m以上は開いていそう。
4Km地点で女子一位の松本選手に追い抜かれる。
女子のベテランの強豪は安定しているので私のペースを確認するのに非常に
ありがたい選手です。
スイムで1分負けてバイク30Kmあたりで追いつきランで抜かれるパターンですが、
何Kmで捕まるかが問題です。
昨年は1.5Kmだったので私の方も悪くはないようです。
残り300m辺りで後ろを確認しても2位の姿が確認できなかったので、残りは無理なくゴールを目指す事に。
ゴール後振り返ると2位の選手がすぐにゴール。
20秒差の危ないところでした。
ただもう一人マークしていた選手が見あたらないので正式発表が有るまでは分かりません。
エリートのレースで一位の選手がよくやってます。
一度やってみたかった。
タイム 47:59 160位
総合 2:27:01 97位 年代別 一位
お陰様で今回も年代別一位を獲得できました。
花束はホテルのカウンターに飾って頂きました。
まだ2戦を終了した段階ですが昨年に続きエイジ(60~64)ポイントランキング一位に
大きく近づきました。
まさに勝利の女神様に微笑んで貰いました。
皆さんありがとうございます。
次は7月11日舞洲(大坂)、7月17日ヒワサ(徳島)です。
よろしくお願いします。
PS 今回も約束通り 獲得ポイント(15)X1000円を
肥後銀行天草支店->熊本日日新聞社ルートで振り込んできました。